赤ちゃんの成長と発育
赤ちゃんは出産後すぐにこの世界の生活環境に対応しようと驚くべきスピードで成長を続けます。赤ちゃんを初めて出産されたママ…赤ちゃんの発育を理解してあげてね。
生まれたばかりの赤ちゃんにとって一番難しいこと!

それは赤ちゃんが自分の力でママの乳首や哺乳ビンから
栄養源でもある母乳やミルクを吸って飲むという行動です。

ママの乳首や哺乳びんから母乳やミルクを飲むとき

もちろん赤ちゃんは息をしながら乳首に吸い付き
母乳やミルクを肺に入れないように飲んでいるのですが

その乳首を吸って飲んでいる最中も呼吸をしなければなりません。

大人にとっては当たり前のことでとても簡単に感じられがちなのですが
赤ちゃんにとってこの行動は思っているよりもとても難しいことなのです。

しかも赤ちゃんがママからの母乳やミルクを飲むためには
まずおっぱいや哺乳ビンの乳首を赤ちゃんの口に含ませる必要があり

赤ちゃんの口元に乳首を運んだところで必ず吸って飲んでくれるかどうか
ママにとって少々不安に感じられるかもしれません。

でもご心配はいりません!

生まれたばかりの赤ちゃんには自然の力が備わっており
ルーティング反射といわれる反射行動によって

赤ちゃんは自分の頬に何かを感じると顔をそちらに向け
唇をその近くにもっていこうとする習性があります。

その習性によって赤ちゃんの唇に乳首があたると吸啜反射が起こり
ママのおっぱいや哺乳ビンの乳首を口にふくみ吸い始めるというわけです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児















管理者にだけ表示を許可する

赤ちゃんの成長と発育TOPページへ
[PRサイト]COACH激安!通販妊娠線予防クリーム最高級ワイン|

カテゴリー

赤ちゃん育児情報

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

産後のダイエット情報

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

